2015年12月20日日曜日

ホテル用Wi-Fi ルータを自宅で使ってみた


Buffaloの「無線LAN親機(Wi-Fiルータ)WMR-433シリーズ」というものを見かけた。

広告を見ると以下のように紹介されていたので、気になった。

「ホテルの有線LAN端子に本製品を接続すれば、部屋中どこからでも、高速で電波干渉に強い11acWi-Fiインターネットが利用できるようになります。報告書の送信、営業先の場所の検索、YouTubeやhuluなどの動画鑑賞もらくらく快適。さらにスマホとパソコンも無線経由でつながるのでデータの整理・移動もできます。 本製品の電波を使えるのは、接続設定をしたあなただけ。マイWi-Fi環境を独り占めできるから、他人の機器の接続に邪魔されることなく仕事でもプライベートでもできることが広がります。ホテルでWi-Fiしたい方におすすめの製品です。」



ということで、安かったので、買って自宅のLANにつなげて使ってみた。
このルータ、小さくて、軽い。

このルータをLANにつなげるだけで、
スマホとノートPCから 「Wi-Fi⇒自宅LAN⇒インターネット」 を使えるようになった。
スマホとノートPCを同時に接続して使っても問題なかった。

スマホから自宅LAN経由のインターネットを使えるのは、うれしい。
自宅にいるときは、スマホのデータ通信量を気にせず使える。

メーカのページはこちら